2010年1月7日木曜日

春の七草

 今朝、七草粥食べましたか?
 七草粥の由来は、正月のごちそうで弱り気味の胃を休めるという知恵から始まったという説もあるそうです。
 家では、お手軽なフリーズドライ七草を使いました。便利。

 私がちいさい頃は、おばあちゃんがはこべらなんかを近所で採ってきてました。
 今より畑が多かったからね。

 小学校の頃だったかな。
 七草を暗記してくるという宿題が出て、指折り数えながら必死に覚えた記憶があります。
 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
 名前を覚えても、実際はどんな野菜なのかわからないのがほとんど。
 今でも。。。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿