2011年1月28日金曜日

べっこう飴


 
 川越の小江戸。

 趣ある建物が立ち並ぶ。

 菓子屋横町の飴屋さんでは、昔ながらの豊富な種類の飴が陳列されていた。

 そこで、大好きなべっこう飴を見つめ続けていた私。

 「なにか気になる?」

 店のおばさんが訊いてきた。

 「形が大きいのは、口に入るかと思って…」

 ランダムに砕かれたべっこう飴は、形が不揃いでかなり大きいものがあった。

 「袋の上から堅い物で叩けば、砕けるから」

 笑顔で諭すように答えてくれたおばさん。

 そうだった…。鉄じゃなくて、飴だもの。簡単に砕けて、食べやすい大きさになる。

 飴より堅かった私の頭。。。

 そこで買った味わい深いべっこう飴を舐めて、私の頭も柔らかくなるといいなぁ☆



 ブログ村のランキングに参加しています!!
 クリックで応援していただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


0 件のコメント:

コメントを投稿